How many files(0-15)

競馬の予想システムで一儲を企むおっさんのヨコシマな横顔

強羅に来ています。其の2

強羅では佳山水に泊まりました。料理、温泉とも中々素晴らしい。強羅からの送迎もあるので、その辺もGOOD!
事前に口コミとかで調べたときはアクセスがとにかく悪いということだったけど、それほど悪いと感じなかった。

f:id:taka23kz:20150921094906j:plain



強羅までの移動は、箱根湯元から登山鉄道?というので山道を走るのですが、この山道が激しい。
車両の進行方向を切り替えて走るスイッチバックを4度も行ったり、コーナーが最大で30Rもあるので車両を短くし、レールと車輪の間に水を撒いて摩耗を防ぎつつ走っているそうです。
ホントにそこまでして電車を走らせる熱意が凄く唯々脱帽。

高さもあっという間に標高500mを突破するので、高所が苦手な私にとっては玉ヒュンポイントがちょいちょい拝めます。基本は山道なので木々が景色を遮っていて玉ヒュンんポイントが続かないのが個人的には助かる。紫陽花が沢山咲いていたようで梅雨時期なんかはとても綺麗だとおもう。ミシュランガイドではないがそれ自体が旅の目的になる感じです。

f:id:taka23kz:20150921104043j:plainf:id:taka23kz:20150921110055j:plain


で、箱根湯元~強羅間が40分くらいと、確かに時間が掛かるのだけれども、この電車のお陰で時間は退屈はしない。
乗り鉄でなくとも楽しめる列車だと思う。