How many files(0-15)

競馬の予想システムで一儲を企むおっさんのヨコシマな横顔

機械学習で競馬予想 其の010 ~実践してみた~

大井競馬場に行ってきました。
ルールとしては、2015/09/18の第8R~第12Rまでをシステムに1着~4着をタイム順で予想させて、その通りに馬単の馬券を買うというかなり無茶なチャレンジです。
仕事後に競馬場に向かう都合で、10Rからしか実際には馬券を買えませんでした。気になる結果ですが、以下のとおりです。ちなみに、8,9Rは馬券を買った想定なので、実際の収支はありません。あくまでシミュレーションとして記載しています。あと、11Rですが、9頭しか出走馬がいない関係で3頭分の馬券しか買っていません。

8R
予想:3-6-9-12
結果:3-12-8
収支:-1200 + 1840 = +640

9R
予想:2-4-8-14
結果:7-14-4
結果:-1200 

10R
予想:1-2-6-11
結果:13-1-8
結果:-1200 

11R
予想:2-5-8
結果:4-1-7
結果:-600

12R
予想:1-4-5-11
結果:3-11-13
結果:-1200 

トータル収支:-5400 + 640 = -4760
回収率:0.11%

あまりの惨敗さ加減にちょっとゲンナリしますが、はじめなのでこんなもんです。
ちなみにご一緒した方々は単勝3連複3連単をきっちり当てプラス収支になっていました。流石です。

で、勝者と敗者で反省会をさせてもらったのですが、以下のような点を改良していく必要があると感じました。

  • パラメータとして馬場の状態は必要。
  • すべてのデータを使うよりも近場のデータ(直近2年分くらい?)を使う
  • 開催地によってタイムが変わる(馬場の整備状態が違うらしい)のでそこもパラメータとして追加する。

次回以降は、この辺の反省点をシステムに組み込んで、その有効性を検証しようと思います。

f:id:taka23kz:20150920002203j:plainf:id:taka23kz:20150920002208j:plain